中京区役所 屋上庭園にてお茶会が開催されました

本日、にほんみつばち達が住んでいる、中京区役所屋上庭園にて、「中京・花とみどりの会」主催でのお茶会が開催かれました。
たくさんの方々に、お越しいただきまして本当にありがとうございます。
季節は初夏ですが、過ごしやすい気候でした。
綺麗に咲き誇った屋上庭園の花々と、花を飛び渡る蜜蜂たちの羽音、その野点の光景は素敵な光景でした。
また、お越し頂きましたみなさまに先着ではございますがコスモスの苗をお持ち帰りいただきました。
町のどこかで秋口に綺麗にさいて、ミツバチ達の蜜源になればいいなと願います。

今後も、沢山の企画を予定しています。
随時、ブログ・ニュースにてお知らせしていきます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    西村勇 (金曜日, 23 5月 2014 04:28)

    昨年のお茶会は200名位お越しいただき混乱した状態でご迷惑をおかけしましたが、今回は95名の参加でゆったりと屋上見学を楽しんでいただきました。特に屋上で繁殖している「レモンバーム」の香りを手渡すと「いい香りですね」と云われたので「一枝とってお茶にしてください」と伝えたら「これを挿し木してみよう」と反応があり、植物への関心があることを確信しました。
    抹茶の半生菓子もあっさりした味で非常に好評でした。

  • #2

    西村 勇 (金曜日, 23 5月 2014 14:57)

    95名の中京区民にお越しいただきました。まったりとした時間を過ごせたと存じます。美味しい半生菓子とお抹茶は逸品のお味かと自負しております。蜜源植物であるコスモスを配布させていただきましたのでニホンミツバチも蜜を集めてくれると思います。中京区役所屋上花とニホンミツバチの見学は毎週月曜日・木曜日の午前9時〜10時にお越しください。

中京区役所
京学大ミツバチプロジェクト