日本蜜蜂の2次分蜂

毎日まいにち、はっきりしない天気が続きますね。。。

正直、この中途半端な気候はけっこう体にコタエます。

 

皆様は今年の日本蜜蜂捕獲はいかがなものでしたか?

中京区役所の屋上庭園のニホンミツバチ達も数回分蜂の兆しを見せましたが屋上に準備した新居には入居してもらえませんでした。

自然任せなのでコントロール出来ない難しさを感じました。

 

先日、我が家(ブログ担当@ぽるこ)の自宅郡も2次分(孫分蜂)をしました。

枠式で管理しているのですが、まだまだ初心者で王台の管理が出来ていませんでした。

もう1つ枠式の巣箱から、今にも溢れる位の日本蜜蜂がいたのですが、暑さのせいで分散していると思っていました。

反省です。。。m(o´・ω・`o)m

 

分蜂群は気が付いた時には2軒隣の三階の屋根の庇に集まっていて、程無く新居の方へ飛んでいきました。

滴が落ちるように下の方から崩れ出すと、一気に飛んでいきました。

 

この光景は、今年の分蜂捕獲の時にも見ましたが、目の前で起こる自然の営みに何とも言えない迫力と雄大さを感じました。

 

何処かに飛んでいった分蜂群が、無事に安心・安全な新居で過ごす事ができて来年の春にはひ孫で帰って来てくれたらいいなと思っています。

 

そうそう、分蜂群を出した本郡ですが、まさか盗居?と思って中を確認したところ女王蜂サマはご健在でした。

 

 

中京区役所
京学大ミツバチプロジェクト