クリの木と日本蜜蜂巣箱

坂本教授のコラムを読みました。。。

 

ブログ担当@ぽるこ の蜂の巣箱置き場の1つに、まさに栗の木の下の巣箱があります。

何気に気になって、今日さっそく点検に行きました。

 

車で約1時間半、美山にある蜂の巣箱置き場に着いて車から降りると

おお~、ムムムム~と変な匂いが。

これが栗の花の匂いかぁ。。。

 

栗の木を見上げると、日本蜜蜂はもちろん、触角の長い蜂?やクマンバチが栗の木にブンブン飛んでいます。

栗の樹の下の巣箱を見ると、機嫌よく日本蜜蜂が花粉や蜜を運び込んでいます。

 

これはもう、蜂蜜の味に栗の匂いはついちゃってるかなぁ。。。

でも、ものは試しにこの蜂蜜が採蜜出来る事を楽しみにしてみましょう♪

機会があれば、 京・みつばちの会の皆様に、御味見していただけるかな????

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    西村勇 (金曜日, 27 6月 2014 06:46)

    都市と違って美山町に行けば美味しいニホンミツバチの蜜が試食できるかな企画を楽しみにしています。
    又、美山町は府内では大変雪の多いところと聞いています。冬には雪合戦でもしましょう。期待膨らむ美山町への楽しい企画を待っています。

中京区役所
京学大ミツバチプロジェクト