「京・みつばちの会」配布物などのご案内

冊子「みつばちガーデン」

 「京都みつばちガーデン推進プロジェクト」の取組を多くの皆さんに知っていただくために、冊子「みつばちガーデン」を平成24年11月に発行しました。

 この冊子は中京区役所若手職員プロジェクトチームの皆さんのご協力により発行したもので、小さなお子さまにも興味を持って読んで頂けるように、イラストや写真を多く用いて分かりやすく説明しているほか、企画に賛同頂いた漫画家グレゴリ青山氏の作品を掲載しています。また、本会に多大な協力を頂いているニホンミツバチの研究者、京都学園大学坂本文夫教授に監修をお願いしています。

 無料で配布しておりますので、ご希望の方は、事務局までご連絡ください。

 

ニホンミツバチの都市養蜂の手引き「ニホンミツバチを飼いませんか?」

養蜂の手引き

 ニホンミツバチの生態や飼育方法など、都市養蜂を始めるための基本的な知識や最低限必要な道具などをまとめた都市養蜂の手引きを「京都みつばちガーデン推進プロジェクト」で発行しています。都市養蜂に関心をお持ちの方に手に取っていただき、都市養蜂を始めるきっかけとなればと思います。

 無料で配布しておりますので、ご希望の方は、事務局までご連絡ください。

 

発行:中京区役所 監修:京都学園大学バイオ環境学部坂本文夫教授

協力:京都ニホンミツバチ週末養蜂の会、京・みつばちの会

蜜源植物の種や苗の配布

苗

 「京・みつばちの会」では、蜜を求めてみつばちたちが飛び交う、そんな花や緑あふれるまちを目指し、みつばちたちの蜜源として多くの方に草花を育てていただくために、ご家庭の庭や屋上、ベランダなど、わずかなスペースでも簡単に育てることができ、見た目も美しい草花の種や苗を配布する活動を行っています。

 「みつばちガーデンパートナーズ」にご参加いただいた方で、ご希望の方には無料で差し上げますので、事務局までご連絡ください。

 皆さんの育てた花にも屋上庭園のみつばちたちが訪れるかもしれませんよ!

(ご用意できる時期、品種は季節などに応じて変わりますのでご了承ください。)

重箱式巣箱作り方設計図

平成25年4月12日の巣箱製作講座で使用した設計図です。(ご使用は自己責任でお願いします。)

重箱式巣箱作り方設計図.pdf
PDFファイル 538.6 KB
中京区役所
京学大ミツバチプロジェクト